採用情報

創業大正6年。デジタル全盛の現代においても、私たちはアナログの「ものづくり」にこだわっています。
「丈夫で 見やすく 美しい本」づくりを信条に、最新の技術も取り入れつつ、先人たちが築いてきた活字文化を 「本」という形に残し、継承していくことを使命としています。

社長メッセージ

代表取締役社長 渋谷 鎮
代表取締役社長 渋谷 鎮

渋谷文泉閣が大切にしているのは、「丈夫で、見やすく、美しい」「読者のための本づくり」です。 そして仕事を通して人に喜んでいただき、情熱を傾けた先にある「夢を実現」できる会社であることが、当社の目指す方向です。

これから入社される皆さんが持っている新たな感性・新しい視点で本を捉えていただくことで、生まれてくるアイデアもきっとあることでしょう。 仕事をする中で、さまざまな試練とも遭遇するかもしれませんが、前向きに課題を楽しみ、毎日ワクワクした気持ちで仕事に向き合える環境を、会社が整えていきたいと常に考えています。

一人ひとりの社員が夢を持って自己実現に向かって働くことは、魂を込めた本づくりにも、きっとつながっていきます。 皆さんの夢と、会社の夢を、一緒に叶えていきましょう。

会社情報

創業以来の伝統と技術を受け継ぎ、次世代へと事業をつないでいます。

本づくりへの想い

一冊一冊に真心を込めて向き合い、大切にしていきたい想いがあります。

入社までの流れ

よくある質問

  • 応募方法を教えてください。

    まずは、当社のことをよく知っていただくために「会社説明会」へご参加をお願いします。参加ご希望の方は、「プレエントリー」フォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。説明会にご参加いただいた後、正式エントリー(履歴書等送付)についてご案内いたします。
  • 応募資格はありますか?

    応募要領に記載されている事項を満たしていれば、特段の知識・技術・資格等は問いません。
    未経験の方には、入社後の研修・OJTがありますのでご安心ください。中途採用の方は、保有している技術・資格等により処遇面で考慮する場合があります。
  • 説明会について教えてください。

    会社概要・業界動向・業種や仕事の内容・休暇や残業時間などについてご説明し、質疑応答や自由にお話しいただく時間も設けています。全体で40~60分程度を予定しています。
    原則は、お一人ずつお会いしていますので、個人的なご質問等もざっくばらんにお聞きください。説明会はオンラインを主体としていますが、会社の雰囲気を直に感じてみたいという場合は、対面でのご希望もお受けしています。
  • なぜ、説明会を個別に行うのですか?

    どんな会社にも良い点、悪い点があります。大切な就職先を決めるにあたり、当社のことをよく知ってからご検討いただいきたいと考え、お一方ずつ丁寧に向き合う時間を設けています。
    入社してから「思っていたのと違う」とミスマッチにならないよう、当社で働く面白さをわかりやすくお伝えし、理解が深まる場にしたいという想いを強く持っています。
  • 面接日程は調整できますか?

    履歴書等をお送りいただいた後、メール等で面接の候補日をご案内しますので、ご都合のよい日程をお選びください。
  • 採用選考の内容は?

    面接は人事担当者とオンラインまたは対面にて面接を行います。所要時間は30~40分程度です。面接・書類選考結果を踏まえまして、最終選考にお進みいただきます。最終選考は、対面による役員面接と適性試験を行います。
  • 適性試験の内容は?

    義務教育程度の基礎学力と日常的な知識や一般常識・発想を問う問題です。正答率を重視するものではなく、社内のどの部署に適性があるかをイメージするためのものです。採用選考にあたっては、基本的に面接を重視しています。
  • どんな仕事をするのですか?

    上製本の工程を紹介した動画を公開していますので、ぜひご覧ください。
    本づくりは、様々な魅力のある奥深い世界です。一言では表せないため、ぜひお気軽に説明会にご参加のうえ、自由にご質問ください。
  • 異動や転勤はありますか?

    当社は長野市内に2つの事業所を持っています。その間での異動はありますが、他地域ににわたる転勤等はありません。
  • 工場見学はできますか?

    発売前の本を扱っているため、情報漏洩のリスク管理の観点から、入社前の方の工場見学は基本的にはお受けしていません。
    ただしご希望があれば、工程の一部をご案内しています。